2007年12月17日

どうして丹田呼吸法?

だらだらとした単調な一日を送るだけの生活,
そんな歯車のような生活から
何とか抜け出したいと思いました。

お金をかけずに、自宅で出来る
いい訓練法はないかさがすことにした。


そこで、セルフインプルーブメントとか
自己啓発といったキーワードで
ネットや書籍でその方法を探してきました。


で、
そんなあほなこと、ばかばかしい
と思えるような方法でも、
とにかくやってみなけりゃわからん。


ということで、
実験と経験を積む為に出来るだけ実践してきました。


そして気がついた事は、
表面だけ見れば全く違う訓練法のように見えるものでも、
深いところまで入っていくと
あるひとつのことに集結される事が
分かったのです。


精神の集中、精神の統一、潜在意識のコントロール、
そう言うところに行き着きます。

そこに行き着くまでの
入り口や方法がちがうだけです。



そして、最終的な潜在意識の
コントロール方法として
共通して行うことがあります。


それは、お腹の底で呼吸する
丹田呼吸法と言うものです。


呼び方や、方法は
それぞれに多少の違いはありますが、
基本はいわゆる
丹田呼吸法の訓練だということが
解かったのです。


そこで、それらのことについて
自分の頭の中をもういちど
整理する意味と、
私と同じように

自己啓発や潜在意識のコントロールに
興味がある人への
何らかの参考になればと言う気持ちを込めて、

これから日記風に
気楽に思いつくままを
ブログとして記録し公開して行くことにしました。


これは日記ですが、
毎日書くのが目的ではなく
思いついたときに
思いついたことを書こうと思うので、

何も思いつかないときや
気が向かない時は無理して書きません。


そんな感じでやって行きますので、
よかったら興味のある人は時々
のぞきに来て下さい。


では次回は丹田呼吸法とは何か、

普通に呼吸するのと
丹田呼吸との違いみたいなことを
書こうかなと思います。
posted by エリーゼ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73334804

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。